フェイクニュースに強くなる。情報リテラシーを加速させるWEBマガジン

Donald Trump

I'm コロナサバイバー

フェイクニュース世界の最新フェイクニュース情報まとめ 2020.9.24

フェイクニュースを見破れ!日本の情報リテラシーを加速させるWEBマガジン ー https://fake-news.jp

フェイクニュース.jp

フェイクニュース

2020.09.24 0 12

世界の最新フェイクニュース情報まとめ 2020.9.24

印象操作フェイクニュース

フェイクニュース絶対潰すマン

ムロツヨシ(44)盛大なフェイクニュースを流してしまう


最終回という事で、出演者やスタッフ達の感慨もひとしおだったのではないでしょうか。そんな中、ムロツヨシさんが親バカ青春白書に関するフェイクニュースを流してしまい、ネット上がざわつく事態となったのです…

[記事を見る] ニコニコニュース

《ブラジル》大統領が国連演説で物議=「私は森林火災フェイクニュースの犠牲者」=コロナ禍の責任をマスコミに転嫁


ボウソナロ大統領は22日、国連総会で開会演説を行い、「自分は、アマゾンやパンタナルの偽情報を流す人たちのキャンペーンの犠牲者だ」と発言。さらに、根拠として信ぴょう性や正確さに欠ける発言を連発し、物議を醸した…

[記事を見る] ニッケイ新聞

新型コロナのデマは事実より広く早く拡散、そのわけは?


新型コロナウイルスのデマは、事実やデマの否定よりも広く素早く、ソーシャルメディアで拡散した――。新型コロナの感染が指数関数的に広がったことは知られている。新型コロナにまつわるデマなどの誤情報もまた、ウイルス並みの拡散力を持っていたようだ。…

[記事を見る] Yahoo!

番組内のグラフに「印象操作」SNS物議で福島テレビが謝罪「体制の不備でした」


放送後、ツイッター上では「詐欺グラフ」などの文言とともにフリップのキャプチャーが広められ、リツイート(拡散)数は5万を超えた。「印象操作だ」などと酷評が相次いだ…

[記事を見る] Yahoo!

純利益が9割減!? 低迷する『フジテレビ』の“やらかし”まとめ


原宿の人混みの映像を流していたのだが、人々の服装や店舗の看板などから《3月ごろの映像では?》と指摘する人が。後日、番組は「正しくは3月のものでした」と認めて謝罪していたものの、意図的な〝印象操作〟だったと疑う人がほとんどだった…

[記事を見る] exciteニュース

この記事を書いた人

フェイクニュース絶対潰すマン

フェイクニュース絶対潰すマン

当サイト管理人です。普段はフリーランスのウェブデザイナー兼プログラマーです。仕事の傍ら、マスコミの偏向報道をチェックしています。保守or革新にとらわれず、面白い政治系サイトを目指していきます。トランプ大統領の大ファン、政治ネタを担当します。

記事の一覧へ

カテゴリー:フェイクニュース