フェイクニュースに強くなる。情報リテラシーを加速させるWEBマガジン

Donald Trump

シンゾー、元気になったらゴルフするぜよ!

海外トランプ大統領が戦没者を冒涜との報道。その裏側でなぜか故・スティーブ・ジョブズ夫人が暗躍か!?

フェイクニュースを見破れ!日本の情報リテラシーを加速させるWEBマガジン ー https://fake-news.jp

フェイクニュース.jp

海外

2020.09.09 0 5

トランプ大統領が戦没者を冒涜との報道。その裏側でなぜか故・スティーブ・ジョブズ夫人が暗躍か!?

捏造トランプ大統領スティーブ・ジョブズ2020米大統領選アメリカ政治フェイクニュース

フェイクニュース絶対潰すマン

画像引用元: Wikipedia

トランプ大統領「戦没米兵は愚か者で負け犬」と発言か?

記事を要約すると

  • 9月に発行された雑誌『アトランティック』に「トランプ、戦没米兵は愚か者で負け犬と発言」というコラムが掲載
  • 2018年の第1次世界大戦の100周年に、パリ郊外のアメリカ人戦没者墓地を訪問時、雨が降り機嫌が悪く、墓参を中止し、その際に戦没者墓地が「負け犬だらけ」だという発言があったとのこと
  • しかし、トランプ大統領は、直ちに事実でないと抗議

引用元: ニューズウィーク日本版

裏側で暗躍したのは故・スティーブ・ジョブズ夫人か?

しかし、この攻撃記事を企画したのは、なんとあの故・スティーブ・ジョブズの夫人であるローレン・パウル・ジョブズ氏であるとの指摘が出てきています。そして彼女はトランプと争うバイデン候補に多額の寄付を行っているとのこと。

トランプ大統領もすかさず9月6日、ツイッターで、ローレン・パウエル・ジョブズ氏を攻撃。「スティーブ・ジョブズは、妻が遺産を、詐欺師(ゴールドバーグ)が運営する、フェイク・ニュースを撒き散らすラディカル左派の雑誌(米誌アトランティック)に無駄遣いして嬉しくないだろう。」とツイート。彼女は自身が創設した非営利団体「エマーソン・コレクティブ」を通じて、アトランティックの過半数の株式を保有しているとのこと。

ローレン・パウエル・ジョブズ氏のプロフィール

Gobierno de Chile, CC BY 3.0 cl [出典]

ローレン・パウエル・ジョブズ(Laurene Powell Jobs、1963年11月6日)は、アメリカ合衆国の実業家。社会的インパクト組織であるエマーソン・コレクティブ(Emerson Collective)の創設者兼幹部であり、投資活動や慈善活動を通じて、教育改革、社会再分配、環境保全に関する政策を提唱している。Apple Inc.の共同設立者の一人である故スティーブ・ジョブズの元配偶者として相続した、550万もの株を保有したアップルの大株主で、ウォルト・ディズニー・カンパニーの株4%を持つ個人筆頭株主であることから、女性として世界で6番目に資産を持つ富豪として知られる。

引用元: ウィキペディア(Wikipedia)

ドナルド・トランプのプロフィール

ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump、1946年6月14日)は、アメリカ合衆国の実業家、政治家。同国第45代大統領(在任: 2017年1月20日 – )。政界入りする前は、2003年から2015年までリアリティ番組「アプレンティス」をプロデュースし、司会を務めた。2020年現在フォーブスは彼の純資産を21億ドルと推定している。

引用元: ウィキペディア(Wikipedia)

戦没者遺族はトランプ氏に感謝するも、報道されず

しかし、『アトランティック』の記事とは逆に、トランプ大統領は戦没者の慰霊式に出席し、遺族からお礼を言われる映像もあるようです。

ネットの反応

  • なんで2年も前の発言が今出てくるの?そのような発言をしたら当時でも大騒ぎになるでしょう。本人は否定しているし、選挙を目的としたフェイクニュースと言わざるを得ない。
  • 日本でも、付け火して煙を楽しむメディアとか、多過ぎて。言った言わないの、証拠もない報道で大騒ぎするのを見ると反射的に、攻撃する側の論者に不快感を覚えちゃう自分がいます。
  • トランプに首にされて暴露本出したボルトンですら否定してるんだけど、ニューズウィークはきっちり謝罪文出せよ?
  • 完全なデマを垂れ流すアトランティックとそれを面白がって乗っかるニューズウィーク。もうメディアは終わったね。名乗らない匿名ソースが信頼できるのか?その場に居合わせた10人がアトランティックの報道を完全に否定してる。フェイクニュースを広めでもバイデンの支持率は上がらないことがわからないサヨクたちは哀れだ。
  • 思った事をそのまま口にしてる感じですね。政治家としては失格かな。まあー墓穴を掘っているだけですね。人を尊敬できない人が人の上に立ったから今のアメリカに成っちゃったんですよ。
  • 負け犬というのは、戦って死ぬ犬ではなくて、尻尾を巻いて尻込みしながら、実際には戦わずして吠えまくっているトランプ氏のような犬のことではないのか。
PDF印刷

マスコミのフェイクニュースに騙されやすい
家族や仲間にこの記事を印刷してあげよう!

この記事のPDF版を印刷する

この記事を書いた人

フェイクニュース絶対潰すマン

フェイクニュース絶対潰すマン

当サイト管理人です。普段はフリーランスのウェブデザイナー兼プログラマーです。仕事の傍ら、マスコミの偏向報道をチェックしています。保守or革新にとらわれず、面白い政治系サイトを目指していきます。トランプ大統領の大ファン、政治ネタを担当します。

記事の一覧へ

カテゴリー:海外