フェイクニュースに強くなる。情報リテラシーを加速させるWEBマガジン

Donald Trump

シンゾー、元気になったらゴルフするぜよ!

政治【印象操作】TBS「ひるおび!」杉田水脈議員の「女性はいくらでも嘘」発言で、慰安婦問題の文脈をカットして報道か!?

フェイクニュースを見破れ!日本の情報リテラシーを加速させるWEBマガジン ー https://fake-news.jp

フェイクニュース.jp

政治

2020.10.02 2 16

【印象操作】TBS「ひるおび!」杉田水脈議員の「女性はいくらでも嘘」発言で、慰安婦問題の文脈をカットして報道か!?

印象操作フェイクニュース杉田水脈ひるおび!

フェイクニュース絶対潰すマン

画像引用元: Twitter

杉田水脈議員本人はブログで謝罪

ここがポイント

  • 杉田水脈衆院議員が、党会合で性暴力被害を巡り「女性はいくらでも嘘をつける」との発言をしたとの件で、ブログを更新
  • 「最近報じられている慰安婦関係の民間団体の女性代表者の資金流用問題の例をあげて、なにごとも聖域視することなく議論すべきだと述べる中で、ご指摘の発言があったことを確認」と説明
  • 「ご指摘の発言で女性のみが嘘をつくかのような印象を与えご不快な思いをさせてしまった方にはお詫び申し上げます」と謝罪した

引用元: デイリースポーツ

【Twitterでは切り取り証言も出ていた】

杉田水脈氏のプロフィール

画像引用元: 自民党 WEBサイト

杉田 水脈(すぎた みお)は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(2期目)。新しい歴史教科書をつくる会理事。鳥取大学農学部卒。桜井よしこ、安倍晋三、萩生田光一らの推薦や勧誘により2017年に自民党に鞍替えし2回目の再当選を果たした。

日本は、男女の役割分担をきちんとした上で女性が大切にされ、世界で一番女性が輝いていた国です。女性が輝けなくなったのは、冷戦後、男女共同参画の名のもと、伝統や慣習を破壊するナンセンスな男女平等を目指してきたことに起因します。男女平等は、絶対に実現し得ない、反道徳の妄想です。 男女共同参画基本法という悪法を廃止し、それに係る役職、部署を全廃することが、女性が輝く日本を取り戻す第一歩だと考えます」と主張している。

2018年7月、「新潮45」2018年8月号に「LGBTのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がないのです」などと寄稿し、国内外の人々、LGBT当事者団体、難病患者支援団体、障害者支援団体、自民党内外の複数の国会議員、大臣、弁護士、大学教授、芸能人など著名人からも批判が殺到した。

引用元: ウィキペディア(Wikipedia)

ひるおび!が杉田水脈議員を特集、しかしTwitterでは「切り取り、印象操作」の声が多く上がった

裏番組のバイキング、ワイドスクランブルでは擁護の意見も上がっている

この記事を書いた人

フェイクニュース絶対潰すマン

フェイクニュース絶対潰すマン

当サイト管理人です。普段はフリーランスのウェブデザイナー兼プログラマーです。仕事の傍ら、マスコミの偏向報道をチェックしています。保守or革新にとらわれず、面白い政治系サイトを目指していきます。トランプ大統領の大ファン、政治ネタを担当します。

記事の一覧へ

カテゴリー:政治