フェイクニュースを見破れ!日本の情報リテラシーを加速させるWEBマガジン ー https://fake-news.jp
海外
2020.10.20 0 110
【米大統領選】ツイッター社、バイデン氏息子巡る記事の拡散制限をしぶしぶ撤回⇒ネットの反応「トランプが嫌いなのはわかるけどこれはダメだろ」
トランプ米大統領や共和党議員が検閲批判を強めていた
ここがポイント
- 米ツイッター社は16日、民主党大統領候補のバイデン前副大統領の息子ハンター氏に関する米紙ニューヨーク・ポストの記事のリンク共有を阻止する措置を撤回した
- ツイッターは理由について、この記事に含まれる個人情報はすでに報道などで広く知られるようになったため、と説明した
- ツイッターは当初、記事リンクについて、ハッキングを通じて入手した素材の直接配布を禁止する同社のポリシーに違反すると判断し、ユーザーに掲載を禁じ、トランプ米大統領や共和党議員が検閲批判を強めていた
引用元: ロイター
[kk1 「バイデン前副大統領」関連記事 pink 2873 2845 2834]
ウクライナのガス会社をめぐる疑惑
元アメリカ合衆国副大統領で2020年アメリカ合衆国大統領選挙への立候補を目指すジョー・バイデンの次男であるハンター・バイデンは、2014年から2019年まで、ウクライナの天然ガス会社であるブリスマ・ホールディングスの取締役を務めていた。同社は、2016年までに何らかの疑惑を抱えウクライナ検察当局の捜査対象となっていたが、父親のバイデン副大統領がウクライナを訪問した際に同国の検事総長を罷免するよう要求すると、まもなくウクライナ議会は検事総長を罷免。会社は、検察当局からの追及を免れていた。
2019年7月25日、ドナルド・トランプ大統領は、ウクライナへの軍事支援を進めているタイミングでウォロディミル・ゼレンスキー大統領と電話で会談。秘密裏にバイデン親子のウクライナにおける活動について捜査するよう要請していたが、同年8月頃、会談の内容が何者かの手で明るみになった。ナンシー・ペロシ下院議長を始めとした民主党議員らは、職権乱用であるとして大統領の姿勢を一斉に批判し始めた。
引用元: ウィキペディア(Wikipedia)
Twitterの反応
ツイッター社では回答を避けたようですが
簡単な話しです、米国上院により召喚状が20日に採決されるのを怖がったのでしょう。https://t.co/aw68WhAMFj— miya (@miya397156651) October 18, 2020
これが21世紀の戦争なのだろう。
もはや、どこかしらで常に超限戦が行われいるのが、今の時代。ツイッター、バイデン氏息子巡る記事の拡散制限を撤回 共有可能に | Article [AMP] | Reuters https://t.co/Xnu3DjKx1O
— 縦管 (@vertical_pipe) October 18, 2020
ツイッターやフェイスブックは民主党寄りかも知れない。メディアの多くがそうであることは明らか。だからこそSNSには中立なオペレーターでいて欲しいのだが。因みに、大統領選の行方はいまだ微妙と思う。https://t.co/ckqQDFWc9X
— Oki Matsumoto 松本 大 (@okimatsumoto) October 18, 2020
ネットの反応
- ツイッターはレッドチームだったのか。
- 民間企業がニュースの検閲に相当する行いをしてはならないと思っている。特に一部の人には情報収集の場となりつつあるSNSでは、国家による検閲と同じ効果を生み出す。
- ハッキングで奪われたって事は、内容自体は正しいと知っているって事だよね。
- 左右どちらかに偏ってる陣営が対峙する方を締め出し、自陣営をフィーチャーするのは仕方ないが、それをSNSの管理者がやった時点でそのSNSはどうしても政治的に中立ではなくなるよ。
- NYポストの編集者がツイッターで「記事をリンク出来ない、消される」と訴えてましたね。ツイッターが情報操作するから、バイデンの中国との癒着、新たな疑惑、揶揄されたイラストが拡散されたりとバイデン陣営は益々窮地に陥ってるのに、何故か支持率は高く日本のマスコミ含めバイデンが勝ちのニュースばかり。
- よくもまぁ偉そうにトランプ大統領に楯突いてたなツイッターは。
- Twitterとfacebookのやってる事は中国共産党の言論統制そのものなのに、普段「表現の自由」を謳う著名人有名人芸術家から一切声が聞こえないのは気のせいですか?
- 悪手だとは思っていたけど、こんなすぐに撤回してミスを認めるとは、報道を軽くみていたのかな?
- ツイッターは、バイデン親子と中国との関係のニューヨークポストの記事はまだ拡散制限し続けていますよ。
- おかしいな?TwitterとFacebookは言論の自由の旗印だったはずなのにトランプのネガティブな記事は野放しでバイデンに不利な内容は削除って。所詮メディアなんてこんな程度か。
- ほんとにツイッターが動かなかった。ツイッター社が一斉にいろんなアカウントを凍結したため皆が多大な被害を被った。すべてバイデンの犯罪隠しだと知って腹が立ってたまらない。
- 隠せば隠すほど疑いが深まる。
- 今さら遅いって。ツイッターは完全に信用を失った。ってか、日本のテレビ局もおかしいよね?トランプは叩くけどバイデンはまったく報道しない。さっき、WBSはきちんと報道したけど、他局は???
- トランプの事が嫌いなのはわかる。だけどこれはダメだろ。
この記事を書いた人
コメント※名前、Emailは任意です
カテゴリー:海外
まだコメントはありません