フェイクニュースに強くなる。情報リテラシーを加速させるWEBマガジン

Donald Trump

核ボタン ツイートボタンと 間違える(トランプ・心の一句)

フェイクニュース世界の最新フェイクニュース情報まとめ 2020.9.16

フェイクニュースを見破れ!日本の情報リテラシーを加速させるWEBマガジン ー https://fake-news.jp

フェイクニュース.jp

フェイクニュース

2020.09.16 0 1

世界の最新フェイクニュース情報まとめ 2020.9.16

フェイクニュース

フェイクニュース絶対潰すマン

Facebookボイコットに人気女優・俳優・歌手らが参加、FacebookやInstagramアカウントを次々に「凍結」


2016年の大統領選ではフェイクニュースが選挙を大きく左右したことが指摘されているため、Google・Microsoft・Wikipediaなどが「大統領選のフェイクニュース」と戦うために政府に協力しているほか、YouTubeやTwitterもポリシー変更。Facebookも選挙広告の禁止を検討していると報じられています。著名人たちのアカウント凍結運動は、このような動きにさらに圧をかけるものとみられています…

[記事を見る] GIGAZINE

Facebookライブにアップされた自殺動画の拡散防止に失敗した各SNSの理由


ソーシャルネットワークはさまざまな努力はしているものの、拡散防止に失敗したことは明らかだ。多数の暴力的コンテンツ、フェイクニュースの拡散を防止できなかったことが思い出される…

[記事を見る] techcrunch

なぜ新書がベストなのか?<デマに流されないために> 哲学者が選ぶ「思考力を鍛える」新書!


現代の高度情報化社会においては、あらゆる情報がネットやメディアに氾濫し、多くの個人が「情報に流されて自己を見失う」危機に直面している。デマやフェイクニュースに惑わされずに本質を見極めるためには、どうすればよいのか…

[記事を見る] Yahoo!ニュース

この記事を書いた人

フェイクニュース絶対潰すマン

フェイクニュース絶対潰すマン

当サイト管理人です。普段はフリーランスのウェブデザイナー兼プログラマーです。仕事の傍ら、マスコミの偏向報道をチェックしています。保守or革新にとらわれず、面白い政治系サイトを目指していきます。トランプ大統領の大ファン、政治ネタを担当します。

記事の一覧へ